蛍光灯の寿命は何年?LEDタイプはどのくらい持つのか優しく解説
カテゴリ:LEDの基礎知識蛍光灯は長い間一般家庭やオフィス、店舗や工場など多様な場所で重宝されてきました。
LED化が進んでいる現代でも、まだまだ活躍している場面の多い蛍光灯ですが、いつの間にか切れてしまって困った経験はありませんか?
LEDと比べると、寿命が短いのはなぜなのでしょうか。
実は、蛍光灯は使い方によって寿命がどんどん短くなっていってしまうのをご存知ですか?
また、最近よく見かけるLEDタイプの蛍光灯の寿命はどのくらいなのでしょうか。
そこで今回は、蛍光灯が使い方によって寿命が短くなってしまう理由と、普通の蛍光灯とLEDタイプの蛍光灯の寿命について解説していきます。
まずは、蛍光灯が寿命なのかどうかチェックする方法を簡単にご紹介します。
最近蛍光灯の調子が悪い…これって寿命?
「蛍光灯がちらつく」「点灯するまでに時間がかかる」「暗くなった気がする」など、蛍光灯がなんだか調子悪いなと感じた時、まず最初に「そろそろ蛍光管が寿命なのかな?」と思う方が多いと思います。
蛍光管の寿命であれば、下の写真のように口金の部分に焦げや黒い変色が見られますので、それで判断できます。
蛍光管に問題がなければ、他の原因が考えられます。
蛍光灯の寿命なのか、故障なのか原因をチェックする方法についてはこちらで詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
故障?寿命?蛍光灯がつかない時の原因をチェックする10の方法
では、冒頭で「蛍光灯は使い方によって寿命がどんどん短くなっていってしまう」と述べましたが、一体どういうことなのでしょうか。
蛍光灯は使い方によって寿命が短くなる?
蛍光灯の種類によって差がありますが、寿命は6000~12000時間と言われています。
1日8時間点灯させるとして、約2年~4年くらい持ちます。
もちろん器具などが劣化していれば寿命は短くなります。
そして蛍光灯には他にも寿命が短くなってしまう欠点があります。
それは頻繁にON/OFFを繰り返すと寿命が短くなるということです。
一般の蛍光灯は1回の点灯によって1時間ほど寿命が短くなると言われています。
なぜ寿命が短くなってしまうのかというと、蛍光灯の点灯の仕組みに関係があり、簡単に言うと点灯時に大きな負担が発生してしまうからなのです。
なので、点けたり消したりする回数が多いほど蛍光灯は早く切れてしまいます。
では、普通の蛍光灯と比べLEDタイプの蛍光灯の寿命はどのくらいなのでしょうか。
LED蛍光灯の寿命はどのくらい?
LEDの寿命は40000~50000時間と言われています。
1日8時間点灯させるとして、約13年~17年くらい持ちます。
なので、交換する頻度が少なくて済み、交換に手間のかかる高所の照明には最適の照明と言えます。
では、普通の蛍光灯と比べLEDの方が圧倒的に長寿命ですが、なぜこんなに差があるのでしょうか。
蛍光灯とLEDの寿命の違いについてはこちらで詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
LEDの寿命はどのくらい?LEDの仕組と使える期間について解説!
LEDには長寿命の他にどのようなメリットがあるのでしょうか。
LEDのメリットとは?
1.省エネ
LEDの電気代・消費電力は蛍光灯のおよそ1/2です。
また、このことからCO2の削減にも大きく貢献し、地球温暖化防止にも大きな役割を果たしつつあります。
2.瞬時に点灯
蛍光灯はグローランプなど周辺機器の力を借りて発光するため、点灯までに時間がかかるというデメリットがありました。
それに比べLEDは対応速度が速いため、瞬時に点灯します。
3.紫外線放射が少ない
LEDは紫外線放射が少なく、虫が寄り付きにくいため虫害の防止になります。
また、書籍や美術品、工芸品などに照射しても日焼けや色あせしにくいので、そういったものを展示する場所にも最適の照明です。
このようにLEDのメリットは様々挙げられますので、蛍光灯からLEDに切り替えを検討している方も多いと思います。
しかし、直管型蛍光灯の場合、単純に蛍光管をLED蛍光灯に交換するだけでは不十分で、リスクを伴います。
なぜなら、蛍光灯からLEDに切り替える際にはLEDに適した配線に変更するバイパス工事が必要となるからです。
最近では、直管型LEDでこのバイパス工事が必要ない「工事不要」と謳っている商品が多くあります。
「工事費用がかからなくて自分で取り換えられるなら、工事不要LEDの方が良いのでは?」と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、工事不要LEDはデメリットの方が多いのでおすすめできません。
バイパス工事や工事不要LEDがおすすめできない理由についてはこちらで詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
ぜひLEDへの切り替えのご検討を
蛍光灯が使い方によって寿命が短くなってしまう理由と、普通の蛍光灯とLEDタイプの蛍光灯の寿命などについて解説してきましたが、いかがでしたか?
LEDは蛍光灯に比べて長寿命、省エネなどたくさんのメリットがありますので、「ランニングコストを削減したい」、「電気代を削減したい」などとお考えの方はぜひLED化をご検討してみてはいかがでしょうか。
また、
「蛍光灯からLED蛍光灯にしたいけど、どれを選べばいいのかわからない」
「こんなLED蛍光灯はないの?」
など、LEDに関して何かお困りのことや疑問に思っていることがあればなんでもご相談・お問い合わせください。